Nicolaus Ott Bernard stein das fruhe bauhaus,1994 [ドイツ]
ベルリンにあるバウハウスミュージアムで行なわれた
Johannes Itten とバウハウス展のポスターです
使われているモチーフは、Nicolaus Ott, Bernard stein が手掛けたもので、
バウハウスの初期のデザインのようです
ピンクの背景は、マットな質感で黒やイエロー,ブルーなどの色合いと
マッチしていて、少しポップな印象です
ゴールドの背景は、光沢感はありますが、マットな質感で、黒,柔らかいイエロー,
赤,ブルーのテキストとのコントラストがキレイです
2枚並べて飾っていただきたいです
(量産されているアーカイブポスターとは異なります)
サイズ 845×595mm 1994年ドイツ製シルクスクリーン (各)¥35.000(税別)
https://www.agfit.net/htm/german.htm
● ピンク
● ゴールド
Johannes Itten とバウハウス展のポスターです
使われているモチーフは、Nicolaus Ott, Bernard stein が手掛けたもので、
バウハウスの初期のデザインのようです
ピンクの背景は、マットな質感で黒やイエロー,ブルーなどの色合いと
マッチしていて、少しポップな印象です
ゴールドの背景は、光沢感はありますが、マットな質感で、黒,柔らかいイエロー,
赤,ブルーのテキストとのコントラストがキレイです
2枚並べて飾っていただきたいです
(量産されているアーカイブポスターとは異なります)
サイズ 845×595mm 1994年ドイツ製シルクスクリーン (各)¥35.000(税別)
https://www.agfit.net/htm/german.htm
● ピンク
● ゴールド
Gerhard Treichel Geissblatt,1990 [ドイツ]
ドイツ人作家 Gerhard Treichel のアート作品 Geissblatt(スイカズラ)です
版画に使われる厚いマットな質感の紙に、写真イメージがデジタル出力されています
高性能の出力なので、花びらの影や葉っぱの柔らかさまで伝わってきます
発色もとても鮮やかで、写真を引き伸ばしたような印象ですが、質感はマットです
花の種類は他に、アネモネやハイビスカス,ユリなどがあります
サイズ 600×800mm 1990年ドイツ製Giclee エデション2/150 作家サイン入り
https://www.agfit.net
版画に使われる厚いマットな質感の紙に、写真イメージがデジタル出力されています
高性能の出力なので、花びらの影や葉っぱの柔らかさまで伝わってきます
発色もとても鮮やかで、写真を引き伸ばしたような印象ですが、質感はマットです
花の種類は他に、アネモネやハイビスカス,ユリなどがあります
サイズ 600×800mm 1990年ドイツ製Giclee エデション2/150 作家サイン入り
https://www.agfit.net
Josef Albers Homage to the Square [ドイツ]
ドイツから取り寄せたアルバースのシルクスクリーンプリントです
年代によって少し質感が異なります
1990年のものは表面が少しツルっとしていて、1980年はマットな質感です
この大きさのシルクスクリーンはなかなか見つけづらく、
海外でもかなり高額になっています
ポスターサイズ 600×600mm ドイツ製シルクスクリーン
https://www.agfit.net/htm/german.htm
● Luminant (gray,yellow,orange),1990 ¥45.000(税別)
● Yellow study,1990 ¥45.000
● Blue look (gray,green,blue),1980 ¥55.000
● Red aquare,1980(廃番)
年代によって少し質感が異なります
1990年のものは表面が少しツルっとしていて、1980年はマットな質感です
この大きさのシルクスクリーンはなかなか見つけづらく、
海外でもかなり高額になっています
ポスターサイズ 600×600mm ドイツ製シルクスクリーン
https://www.agfit.net/htm/german.htm
● Luminant (gray,yellow,orange),1990 ¥45.000(税別)
● Yellow study,1990 ¥45.000
● Blue look (gray,green,blue),1980 ¥55.000
● Red aquare,1980(廃番)
Bauhaus Archive 7 [ドイツ]
バウハウスアーカイブポスターです
バウハウスポスターには、アーカイブミュージアムで制作されたものと
他の美術館で展覧会があった際のものとに分かれます
いづれもあまり枚数は無く、すぐに廃番になってしまいます
紙質はとても薄いですが、発色は鮮やかです
ポスターサイズ 840×590mm ドイツ製オフセット
https://www.agfit.net/htm/german.htm
● Experiment Bauhaus,1988 ¥15.000(税別)
● Bauhaus Schriftzug,1998 ¥8.000
バウハウスポスターには、アーカイブミュージアムで制作されたものと
他の美術館で展覧会があった際のものとに分かれます
いづれもあまり枚数は無く、すぐに廃番になってしまいます
紙質はとても薄いですが、発色は鮮やかです
ポスターサイズ 840×590mm ドイツ製オフセット
https://www.agfit.net/htm/german.htm
● Experiment Bauhaus,1988 ¥15.000(税別)
● Bauhaus Schriftzug,1998 ¥8.000
Bauhaus Archive 6 [ドイツ]
バウハウスアーカイブポスターです
これらの制作年は新しいですが、ドイツでも廃番になっているものが多く、
新たに見つけるのは難しいです
ポスターサイズ 840×590mm ドイツ製オフセット
https://www.agfit.net
● Bauhaus Archiv Museum fur Gestaltung Berlin,1987
● Bauhaus Archiv Museum fur Gestaltung Berlin,1996
● Fritz Schleifer Bauhaus Ausstellung,1998
● herbert bayer werke auf papier,1986
● Ikone der Moderne,2000
● Bauhaus Dessau Sudseite,2000
これらの制作年は新しいですが、ドイツでも廃番になっているものが多く、
新たに見つけるのは難しいです
ポスターサイズ 840×590mm ドイツ製オフセット
https://www.agfit.net
● Bauhaus Archiv Museum fur Gestaltung Berlin,1987
● Bauhaus Archiv Museum fur Gestaltung Berlin,1996
● Fritz Schleifer Bauhaus Ausstellung,1998
● herbert bayer werke auf papier,1986
● Ikone der Moderne,2000
● Bauhaus Dessau Sudseite,2000
Josef Albers Malerei auf Albers Papier in Amerika,2011 [ドイツ]
アルバースミュージアムで行われた展覧会ポスターです
油彩作品がそのまま用いられているので、色合いや線にムラ感があり、
とてもリアルな仕上がりです
オレンジ色のグラデーションが温かい印象です
ポスターサイズ 840×595mm 2011年ドイツ製オフセット
https://www.agfit.net
油彩作品がそのまま用いられているので、色合いや線にムラ感があり、
とてもリアルな仕上がりです
オレンジ色のグラデーションが温かい印象です
ポスターサイズ 840×595mm 2011年ドイツ製オフセット
https://www.agfit.net
Max Bill 8 [ドイツ]
何れも古い年代に行なわれたマックスビルの展覧会ポスターです
1960年代から1970年代の刷りは、肉厚にインクがのり、クッキリとした
印象のイメージが多いです
1980年代以降のものは、少し平面的な刷りで優しい印象のものが多いです
マックスビルのポスターは、作品でなくても時々作家サイン入りのものが
見つかります
https://www.agfit.net
●Galerie Bollag,1966 440×320mm シルクスクリーン
●Schloss galerie der Stadt Arbon,1977 (サイン入り) 840×600mm リトグラフ
●Kestner Gesellschaft hannover,1968 610x440mm シルクスクリーン
●Centre national d'art contemporain Paris,1969 620×430mm リトグラフ
●Galerie im Erker St.Gallen,1971 630x780mm リトグラフ
●Marlborough Zurich,1974 700x500mm リトグラフ
●Quadrat Bottrop,1978 840x590mm リトグラフ
●Kunsthalle im Waaghaus Winterthur,1980 630x300mm リトグラフ
1960年代から1970年代の刷りは、肉厚にインクがのり、クッキリとした
印象のイメージが多いです
1980年代以降のものは、少し平面的な刷りで優しい印象のものが多いです
マックスビルのポスターは、作品でなくても時々作家サイン入りのものが
見つかります
https://www.agfit.net
●Galerie Bollag,1966 440×320mm シルクスクリーン
●Schloss galerie der Stadt Arbon,1977 (サイン入り) 840×600mm リトグラフ
●Kestner Gesellschaft hannover,1968 610x440mm シルクスクリーン
●Centre national d'art contemporain Paris,1969 620×430mm リトグラフ
●Galerie im Erker St.Gallen,1971 630x780mm リトグラフ
●Marlborough Zurich,1974 700x500mm リトグラフ
●Quadrat Bottrop,1978 840x590mm リトグラフ
●Kunsthalle im Waaghaus Winterthur,1980 630x300mm リトグラフ
Josef Albers [ドイツ]
いづれも1973年に行なわれたアルバースの展覧会ポスターです
1970年代のシルクスクリーンなので、とても肉厚にインクがのっています
紙質は比較的薄いですが、刷りの重みでどっしりとした質感です
最近はこのような良質なシルクスクリーンのポスターが見つかりづらくなっています
ポスターサイズ 840×600mm 1973年ドイツ製シルクスクリーン
https://www.agfit.net
●Goethehaus New York
●Galerie Gmurzynska koln
1970年代のシルクスクリーンなので、とても肉厚にインクがのっています
紙質は比較的薄いですが、刷りの重みでどっしりとした質感です
最近はこのような良質なシルクスクリーンのポスターが見つかりづらくなっています
ポスターサイズ 840×600mm 1973年ドイツ製シルクスクリーン
https://www.agfit.net
●Goethehaus New York
●Galerie Gmurzynska koln
建築ポスター [ドイツ]
ドイツで作られている建築ポスターです
オフセット刷りのポスターですが、紙質が厚く、マットな質感なので
リトグラフのような味わいです
淡いクリーム色の背景に浮き上がるように描かれた建築物は、
とても精巧でリアルです
ミラノのドォーモや Corbusier のロンシャン礼拝堂など、
有名な建築物が多数あります
http://www.agfit.net/htm/german.htm
●Paris Tour Eiffel,2012 1000x700mm ¥7.500(税別)
●Roma Colosseo,2010 470x1000mm
●Antoni Gaudi Casa Mila,2002 560x840mm
●Venezia Bacino di San Marco,2002 652x1000mm
オフセット刷りのポスターですが、紙質が厚く、マットな質感なので
リトグラフのような味わいです
淡いクリーム色の背景に浮き上がるように描かれた建築物は、
とても精巧でリアルです
ミラノのドォーモや Corbusier のロンシャン礼拝堂など、
有名な建築物が多数あります
http://www.agfit.net/htm/german.htm
●Paris Tour Eiffel,2012 1000x700mm ¥7.500(税別)
●Roma Colosseo,2010 470x1000mm
●Antoni Gaudi Casa Mila,2002 560x840mm
●Venezia Bacino di San Marco,2002 652x1000mm
Leonard Berlin(foto) bauhaus dessau,2003 5 [ドイツ]
バウハウスデッサウ財団のポスターです
背景のオレンジ色の部分は、かなり明るい蛍光色で、
写真部分のモノクロのトーンとのコントラストが印象的です
質感がマットで、所々インクが重なり合っているので、シルクスクリーンのようです
テキストのレイアウトや配色もカッコ良く、ミッドセンチュリーの雰囲気です
(量産されているアーカイブポスターとは異なります)
ポスターサイズ 595×845mm 2003年ドイツ製オフセット
http://www.agfit.net
背景のオレンジ色の部分は、かなり明るい蛍光色で、
写真部分のモノクロのトーンとのコントラストが印象的です
質感がマットで、所々インクが重なり合っているので、シルクスクリーンのようです
テキストのレイアウトや配色もカッコ良く、ミッドセンチュリーの雰囲気です
(量産されているアーカイブポスターとは異なります)
ポスターサイズ 595×845mm 2003年ドイツ製オフセット
http://www.agfit.net